映画『不旋律のソナタ』

アーカイブ
2020-09-22 16:00:00 〜 2020-09-29 15:59:59
監督:岡元雄作
音楽:田中マコト
MC:青木菜奈
Asst.:渚沢 咲綺

コメントするにはログインしてください。

作品情報

岡元雄作(監督)

1980年新潟県十日町市生まれ、東京都在住。CMディレクター(映画監督)&プロデューサー。株式会社アストロサンドウィッチ・ピクチャーズ 代表取締役。CM・映画・MV・CS番組・WEBドラマ・VP等をディレクション。
代表作に、長編映画『Last Lover』(2020年1月テアトル新宿公開)、田畑智子 ・山中崇主演の長編映画『Music Of My Life』、工藤綾乃主演の長編映画『きみはなにも悪くないよ』、升 毅・朝加真由美主演の『不旋律のソナタ』、岡本夏美 主演・ダチョウ倶楽部の 上島竜兵 他も出演の『HANA』等がある。
ディレクターとしては、King & Prince『memorial』初回特典番組『メモリアルケーキを作ろう』、ライフスタイルアプリ『LOCARI』TVCM、『日本テクノ』TVCM、等多数。

「不旋律のソナタ」

管弦楽団の指揮者である大作は、死別した妻との思い出の場所へ逃げ出していた。同棲をしている花枝からは求婚をされていたが、熟年同士の再婚に意味を見い出せなかった。そんな時に大作は事故に遭い大切な物を失ってしまう。

出演者

監督 岡元雄作
音楽 田中マコト
MC 青木菜奈
Asst. 渚沢 咲綺
 

QUESTIONNAIRE

1.この映画を撮ったきっかけはなんですか?
熟年のカップルの婚活やお見合いが流行っていると言うニュースを見たのがきっかけです。なぜ熟年結婚をするのか気になり調べると、子供がいたり遺産問題とかネガティブな部分も多く出てきて、それでも結婚する理由を描きたいと思いました。

2.影響を受けた作品・監督はいますか
この作品では特にありませんが、ラブアクチュアリーなどのリチャードカーティスには影響を受けています。

3.普段どんな時にアイディアが生まれますか
なんでだろうと思う事にアンテナを張ってなんでもメモする様にしてます。すぐアイデアにはなりませんが、時間を置いてメモを見返して改めて掘り下げていきます。

4.作品へのこだわりがあれば教えてください
オーケストラのシーンは本当にある管弦楽団の八王子フィルハーモニーにお願いしています。

5.今回の作品で一番苦労した点を教えてください
結婚式場が山の上にある為、オーケストラの楽器を運ぶのが苦労しました。

6.今後どのような作品を作っていきたいですか
この作品を観て感化され、なんと実際に結婚されたカップルが3組もいました。そんな人の心を動かす映画をこれからも作りたいです。

7.撮影現場について、スタッフ・キャストとのコミュニケーションはどのようにとっていますか。
各部とコミュニケーションはとる様にしてますが、撮影前に細かく話す様にしてるので、現場では結構任せていることが多いです。