映画「なぎさのカサーレス」「陳腐な男」

アーカイブ
2019-01-29 16:00:00 〜 2019-02-12 15:59:59
監督:袴田くるみ
作曲家:杉山陽介
MC:ガリットチュウ 熊谷岳大
Asst.:木村梨乃

コメントするにはログインしてください。

作品情報

袴田くるみ(監督)

プロフィール

日本大学芸術学部映画学科映像コース卒業。「陳腐な男」で西東京市民映画祭アニメ優秀作品賞、那須ショートフィルムフェスティバルじゃらん賞受賞。

「なぎさのカサーレス」

数百年前、人類は地上を捨て地下に潜った。クローン人間に労働を任せたわたしたちは、陽の当たらない世界でも幸せに暮らしていけると思った。わたしの夫もそういうクローンの一人だ。彼はわたしと子供が持てないのをいつも気にしていた。彼は眠っている時、よく「カサーレス」という名をつぶやいていた。わたしは「カサーレス」の正体を突き止めるため、地上へ行くことにした。

「陳腐な男」

こどもを産むことのできないわたしは、労働ロボットを生産した。しかし人々はロボットを受け入れず排除を始めた。わたしはロボット廃棄の責任者に復讐することにした。わたしのかわいいこどもたちを殺すような奴は怪物に決まっている。

出演者

監督 袴田くるみ
作曲家 杉山陽介
MC ガリットチュウ 熊谷岳大
Asst. 木村梨乃
 

QUESTIONNAIRE

1.アニメーターになったきっかけはなんですか?

小さい頃からアニメーションが好きで

大学で映画学科に入り、コマ撮りの映画を撮っていた事がきっかけです。

2.影響を受けた方はいますか?

漫画家の萩尾望都さん。

文学的、映像的に影響を受けました。

3.作品へのこだわり

SF小説や映画が好きでそういったものを参考にしたりしつつ、色の使い方には気をつけています。

4.今後、どういった作品を作っていきたいですか?

今新しい作品を作っています。

性暴力の被害にあった人が責められてしまうことがあり、そういったことを考え直すきっかけになるような作品を作っています。

5.アニメーションを作る上で楽しいことは?また、苦しいことは? 

一人で絵を描いて動かしているので孤独な感じがします。

孤独な作業が多いですね。

映像と音楽があがった時にすごく嬉しくなります。

6.監督自身の性格を一言で言うと?

あがり症

7.悩んだ時の解決方法は?

一旦離れます。全く別のことをします。